グループレッスンの効果

ECCは小さな規模のお教室ではありますが、基本的には「グループレッスン」です。
中にはグループではなく個人でみて欲しいと仰る保護者様もいらっしゃるのですが、特に小さいお子さんのレッスンは個人ではなくグループのレッスンの方が望ましいと感じています。
理由は沢山あります。
第一に先生とマンツーマンではないので子供が緊張せずに授業が受けられること。
同じ年代のお子さんたちなので一ヶ月も通えばすぐにお友達になって和気あいあいとても楽しそうです。
誰かがお休みすると他の子たちは本心から残念そうで、学校が違っていても本当に「友達」になっているんだなと感じます。ひょっとすると同じ事を切磋琢磨する仲間というか戦友的な心情もあるのかもしれません。
レッスンの中にはゲームの要素もかなりあるため、複数の生徒がいた方がバリエーションが増える事もあります。
また、何よりも感じるのはどんなに小さなお子さんにも「プライド」が存在するという事。
私は一人一人の「よいところ」をみんなの前で大げさに褒めるようにしています。
例えばAちゃんは読むのが上手、Bちゃんは字が丁寧でとても綺麗、Cちゃんは発音を真似するのが上手い、などです。
そうする事により子供の中に自尊心が芽生え、そこをもっと伸ばそうと努力を始めます。
そして、自分が自信があったはずの事を他の子も上手くなって来たりすると更に向上心を持つ「好敵手」としてのクラスメイトにもなって行くわけです。

少し話題はズレますが…
いいところを見つけて褒める事が大切だと分かっていても親御さんには毎日の事ですし、どうしても叱る事も多くなってしまっていると思います。
ですので私は保護者様には「宿題をやってなくても叱らないでください」とお話しています。
それは私の役割だからです。
家でも叱られ、レッスンでも叱られたら子供はだんだんやる気をなくしてしまいます。
お子さんだって「宿題しなくちゃいけない」ことは分かっています。なので叱らずに「やっていかなかったら先生がっかりしちゃうね〜。」という言い方をしてくださいとお願いしています。
自分で言うのは何ですが、生徒さんたちは私をとても好いてくれているのを感じます。
なので、叱ったりするより「悲しい」と言った方が効果があるのです。
その辺りは保護者様と連携を取りながらすすめているので宿題をやって来ない子は今はいません。

閑話休題。
もともとグループレッスンの方が効果は出るのだろうなぁと思いつつも生徒さんが集まらない場合にはプライベートレッスンになってしまう事も多々あります。
現生徒さんの例をひとつお話します。
幼稚園から通って来てくれているAちゃん。当初は初めての習い事でしたので車の中でギャン泣きして「やりたくない」と頑なに車から下りず、レッスンを断念して帰られる事もありました。
半年もするとレッスンにも私にも慣れ、そういった事はなくなりました。
けれど宿題の未提出率が少しずつ高くなり、3年生の時には一学期分を夏休みにやって持って来る、というような形になり始めました。
4年生になったら少し厳し目に話をしなければ…と思っていたのですが…
4年生になった時、3年生の進級生の生徒さんたちと同じレベルのテキストを使うため、保護者様にご相談申し上げてグループレッスンにする事になりました。
すると、それまでいくら言ってものらりくらりと宿題をサボり続けていたAちゃんは、まるで別人になったかのように宿題をきちんとやって来るようになり、なんと予習までして来るようになったんです。
これはAちゃんの中に「他の子は私より学年が下」という思いと「私の方が長く英語を習っている」という思いとがあり負けられないという気持ちが生まれたからに他なりません。
そして、他の子より当然よく出来るため少し早めに、しかも全問正解するようになる頃には他の子がつまづいているところを見てあげたりしてくれるようにもなりました。(なので「Aコーチ」というニックネームを付けました。)
「人に教える」事ほど自身の勉強になる事はありません。
その後もAちゃんはめきめきと実力を付け、そうなると今度は「よく出来るから楽しい」に変わり初めています。
現在は通常コースは別のためスーパーラーニングのみグループにしていますが来年度はまた同じテキストになるのでみんなでまた一緒にレッスン出来る事をとても楽しみにしていてくれています。

もうひとつの例は小学校低学年のお二人です。
幼稚園から来てくれている生徒さんのクラスに今春、英語を習うのは初めてというお子さんが加入しました。
「え?そんなに進捗状態が違うのに大丈夫なの?」という声が聞こえて来そうですね。
実のところ私も最初は不安でした。
方や簡単な英文はもうスラスラと読めますし、新しい子はアルファベットも全部読み書き出来るか微妙なレベルでしたから。
けれどこれは杞憂でした。
案ずるより産むが易し、と昔から言われている通り。
先に習っていた子はやはりプライドを持つようになり、自分が「出来る」のだと確信するようにもなり、新しい子はよく出来る子に早く追いつけるようにと努力してくれています。
相乗効果、とはこの事なんだなと思います。
一人ずつのプライベートレッスンでは得られない事です。

ですのでレッスンを受けられる際には、ぜひ仲良しのお友達を誘ってみてください。
プライベートレッスンで習うより効果は高くなると思っています。

★写真はイメージ(フリー素材)です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次